冬コミ落選しました。

ここしばらく当選続きだったから完全に慢心してた感あるな……
「印刷費浮いた」、「〆切が7か月延びた」とか強がってはみたものの
やっぱり新刊出せないつらみの方が大きいわけで。

何が言いたいかって、とりあえず僕の運気を吸って横浜ベイスターズは日本シリーズ勝ってくれ。
試合中はわりとTwitterで実況してるんだけど、目障りだったら
ハッシュタグの方でミュートしてくれれば表示されないんでそうしてください。
というかミュートしやすいようにハッシュタグ付けてるまであるから……

話が関内の方向まで脱線してしまったのだけれど
毎回コミケットに合わせて作品を発表するんじゃあなくて
常日頃からTwitterやらで小出しにしていった方が良いのではと。

Twitter見る限り完全にソーシャルゲームおじさんと化してるこの頃。
落描いては放置している絵でも喜んでくれる人が一人でもいるのなら。

「モバマス版深夜の真剣お絵かき60分1本勝負」って企画あるじゃない?
担当アイドルが来たら参加するようにはしているんだけど
アレのときはなんかめっちゃ色々と伸びて(当社比)
ジャンルの大きさにぶっちゃけ恐怖すら覚えてる。




ありすやら渋谷やら、クールアイドルに描きたい子が多いし
冬コミ落ちた今、ちょっと色々描いてみようという気はある。

ビビオペやら咲-Saki-やらバンドリ!やら魅力的なコンテンツは多いし。
というかビビオペに関しては肥料を蒔かねばジャンルが死ぬまである。
(ようやく芽生えた危機感)


みたいなことを考えながら『アズールレーン』始めました(屑)



基本的に流行りものに触れず、ブームが去ってからひっそりと始める
叛逆スタイル(ぶっちゃけただの捻くれ者)が基本スタンスなんだけど
なかむらたけし氏が喜んで描きそうなタイプの子(アリゾナちゃん)がいたから始めたった。

「しばふ村に残る」とは言ったけど、それはそれ。これはこれ。
この場だからぶっちゃけるけど、ユーザーにストレスを与えるのが目的になってそうなゲームはキツい。
(お前たちのことだぞグラブル、FGO、艦これ)
アズレン

SSR排出率が7%で、ガチャ自体が無料なのは良い文明だと思う。
排出率見てリセマラはしなかったけど、これでもザックザクSSR出てくれるから楽しい。
オート周回や放置育成のシステムがあるから、多分半年くらいは続けると思う。

ちなソシャゲへの無駄な課金は辞めました。
FGOの七番勝負ピックアップを我慢したから、セミラミスとか来ない限り我慢(フラグ)






課金をやめた途端にこれだから困る。
志保さえ引けたら琴葉来るまで貯蓄できるんだけど……
スポンサーサイト
2017.11.04 Sat l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ブログのPassが発掘できたから心機一転の再スタート。
Twitterだと語りたくても文字数が足りなかったり、タイムラインを考慮して発言を控えたりすることも多かったから、数年ぶりのブログ再開。
ここ数年で「思考の言語化」というものが思っていた以上に下手糞になっていたのも大きいかと。
とりあえず負担にならない程度で、リハビリ兼日記帳代わりになればなーって。

■ブログタイトルのおはなし
『Vivid Girl Audition』は知人に薦められて観てた『アイカツ!』で出てきたオーディション名から。
もっといい感じのが出てきたらまた変えるかも。

最近ニコ○コ動画運営に若干げんなりしてきたから、解約ついでにAmazon Primeに登録。
映画やドラマ目当てで登録したんだけど、たまたまラインナップに『アイカツ!』があったから少しずつ視聴の日々。
第7話 『つぶやきにご用心』まで視聴したけど、これはなかなか面白い。
周りからの話を聞いて狂気に満ち溢れた世界を想像し恐々としていたけれど、1話1話が丁寧に作られてる。
同じ女児向けアイドルアニメに『プリパラ』があるのだけれど、常にコカインキメてるようなあいつらとは打って変わって良い子たちばかりで驚き。(そうだよ、そういうので良いんだよ。むしろあのアニメはどこに向かって行っているのか)
#5『ラン! ランウェイ!』#6『サインに夢中!』がここまでのヒット(特に後者)
#5『ラン! ランウェイ!』は話の構成がめっちゃ綺麗に収まってて、初登場の紫吹蘭ってキャラを30分で魅力的に描いてて素敵。
クレジットの脚本を見たら高橋ナツコの名があって驚き。(相変わらず少女×少女だと上手いっすね)
005ab.jpg

#6『サインに夢中!』は内容がめっちゃ良い。
自分のサインを考えたけれど、「書くまでに時間がかかる」という欠点を「更に早く書けるようになる」特訓をするという考えたが好き。
でももっと好きなのは、もっと大事なことをいちごが学ぶシーン。
「誰にサイン描いてんだ?」
「ファンはなんでここに来たんだ?星宮のサインが欲しくて来たんじゃない。アンタに会いに来たんだ」
「そのまま顔上げてな。サインなんて不恰好になってもいいんだ」

006a.jpg
序盤だから特別そう感じるのかもしれないけど、主人公がアイドルとして大事なことを学んでいく過程を懇切丁寧に描いていくのが素晴らしい。「アイドル活動」の名に恥じぬ良いシリーズ構成だと思う。(ここらへんが長期アニメの強みよね)
アイドル育成校である私立学校スターライト学園に飛び込み、初めてだらけの芸能界に触れていくいちごの姿に視聴者は感情移入していくわけで、だからこそ1話1話の歩幅がとても心地よい。
果たしてシーズンが終わるころにはどうなってしまっているのだろうか……

というかいつの間にか『アイカツ!』の話になってるやんけ。
とりあえず今日はここまで。
2017.06.19 Mon l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ロックの日 ロックの日着色

6月9日だからロックの日。
という、だりーな並みの思考で描いただりーな。

最近どうも線画の時点で満足いく絵が描けてないような……
というか絵柄ブレブレな気がする。日々精進。

キャラを描くのは好きなんだけど、ギターやらヘッドフォンやらの小道具を描き込むのも好きだったり。
色塗りとか特に楽しい。


一年ぶりにモバマスソートやりました。

im@sCG キャラソート第3回 (20140612)

肇ちゃんと泰葉はもう殿堂入りしていいと思う。
みりあちゃんと千枝ちゃんに母性を感じざるを得ない。
ぼくはロリコンじゃありません。
多分だりーなは描いたからランク上がったんじゃないかな。自分結構ちょろい。

結果的に結構波乱の内容なんじゃないかと。
前回上位だった子がガクッと落ちたり、圏外からのランクインだったり。
特に乙倉悠貴ちゃんがものすごいでランクインしてきて自分でも驚いた。

まぁ、一週間単位で順位がころころ変わるから3位までくらいしかアテにならないんだけど。
2014.06.13 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
ウサミン

今回はデジタルでの着色の練習。
少しずつ感覚をつかめてきた感が。
原稿作業がかなり厳しいので、とりあえず下地だけ塗ることに。

誕生日ということでウサミンだけど、線画自体は去年のものを使用。
菜々さん誕生日おめでとう!
色が着いているからそれっぽく見えるけど、線画はガッタガタです。
精進せねば……

モバマス絵なんで、せっかくだしモバマスの話をば。
OFAは買うべきかしばらく財布と相談。あと、DSのリメイクはよ
(以下、続き↓)

2014.05.15 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20140513.jpg

れいかさん。
青キュアの中ではトップクラスに好きな子。

しかし、西村ちなみと言ったらダークドリーム派。

SAIだと何故か線がギザギザになるので、tegakiで練習することに。
これくらいシンプルな方が個人的には使いやすい。
2014.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲