2010冬 2010春
2010夏 2010秋

2010年だけでこんなにアニメやってたのか・・・(※恐らく何作品は抜けてるとは思います)
ひだまり3期とかデュラララがもう1年前のアニメとか、時間の流れというものは恐ろしい。
『とある科学の超電磁砲』や『こばと。』が抜けてないか?と思ったけれど、放送が2009年秋からなので
2010冬に放送されていたけれど新アニメリストには入っていないようです。1年経つの早いなぁ・・・

ちょっと長いので一旦分割。
2010年新作アニメ 作品視聴リスト
-冬-
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『デュラララ!!』
『ソ・ラ・ノ・ヲ・ト』
『はなまる幼稚園』
『ハートキャッチプリキュア』

-春-
『会長はメイド様!』
『GIANT KILLING』
『おおきく振りかぶって~夏の大会編』
『荒川アンダーザブリッジ』
『WORKING!!』
『けいおん!!』

-夏-
『ストライクウィッチーズ2』
『アマガミSS』
『みつどもえ』
『生徒会役員共』

-秋-
『パンティーアンドストッキングwithガーターベルト』
『侵略!イカ娘』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない!』
『それでも町は廻っている』
『荒川アンダーザブリッジ×2』
『ポケットモンスターBW』


2010年は不作だとか言われてるけど、こうして纏めてみるとそこまで悪くないような・・・
男性向け、女性向けに程よい比率で分かれてるし。
ただ、2期や続編タイトルが若干多いような気もしなくはない。
ラノベや漫画、ゲームがどんどんアニメ化していくけど、いつ弾切れするか心配でならないですね。
オリジナル枠はノイタミナが頑張ってるなぁ、視聴率はなんとも言えないけど隙間を良い感じに埋めてます。
秋はノイタミナに変わってパンストやスタドラが我が道を突っ走ってます。がんばれオリジナルアニメ。

前置きはこれくらいにして、そろそろ今年の個人的No.1アニメ決めますか。
冬の方は3月くらいの記事で確か結論が出てたので鳥羽市。

春アニメはこの記事の時は結構見てたけど、いくつかは視聴を切ったのであっさり次へ。
ちなみに荒川は秋と統合しました。

秋はまだ作品が終わってないのでなんとも言えないけれど、夏も決めにくいから困る。
個人的に感じた作品としての面白さが亀甲拮抗してやがるです。

-冬-
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『デュラララ!!』

-春-
『会長はメイド様!』
『WORKING!!』
『けいおん!!』

-夏-
『ストライクウィッチーズ2』
『みつどもえ』
『生徒会役員共』

-秋-
『パンティーアンドストッキングwithガーターベルト』
『侵略!イカ娘』
『俺の妹がこんなに可愛いわけがない!』
『それでも町は廻っている』
『荒川アンダーザブリッジ×2』


ここまで減ったのでここから箇条書きレビューでもして今年度No.1アニメを決めようかと。
評価の基準は下記の4項目から個人的判断により1~5段階で評価。
【ストーリー】:話の内容や純粋な作品としての面白さ
【キャラクター】:登場人物の魅力、設定の奥深さ
【作画】:演出や作画、いわば表現のクオリティ
【音楽】:主題歌、BGM

数クールの作品は1クール毎(もしくは章の区切り毎)に査定し、合計点を査定回数分割ります。
(※1)小数点第3位を四捨五入
(※2)【音楽】においては評価は『主題歌』、『BGM』、『挿入歌』の3つから
(※3)『主題歌』と『挿入歌』は使用された数だけ査定。(歌い手が違うだけの場合は1曲としてカウント)
(※3)『主題歌』と『挿入歌』の定義はwikipediaに記載されているものとする。
(※4)『主題歌』と『挿入歌』はTVサイズで査定

(例2)『ストライクウィッチーズ』(2008)の場合
【音楽】(3+4+3+3)/4=3.25
『STRIKE WITCHES~わたしにできること~』(OP):☆☆☆
『ブックマーク ア・ヘッド』(ED):☆☆☆☆
『リリーマルレーン』(挿入歌):☆☆☆
BGM:☆☆☆

(※3)によって『サーニャのうた』、『6話予告時の歌(byエーリカ・ハルトマン)』は挿入歌としてカウントされていません。


(例1)評価の例、まとめ。
作品名:『咲-Saki-』:17.01(2009年度個人的ランキング1位)
天使

【ストーリー】:(3+4+4)/3=3.67
☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆(~県大会 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆(~県大会 個人戦&合宿編@~25話)
【キャラクター】:(4+5+5)/3=4.67
☆☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆☆(~県予選 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆☆(~県予選 個人戦&合宿編@~25話)
【作画】:(5+5+5)/3=5.00
☆☆☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆☆(~県予選 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆☆(~県予選 個人戦&合宿編@~25話)
【音楽】:(5+4+3+3+3+4)/6=3.67
『Glossy:MMM』(1stOP):☆☆☆☆☆
『熱烈歓迎わんだーらんど』(1stED):☆☆☆☆
『残酷な願いの中で』(2ndED):☆☆☆
『bloomin'』(2ndOP):☆☆☆
『四角い宇宙で待ってるよ』:☆☆☆
BGM:☆☆☆☆


今回はここまで。
誰得ランキングは次回へ持ち越しです。

2010.11.26 Fri l 雑記 l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

曲「だけ」ならレールガンOVAも良かったよー

ランキングに禁書二期入ってないと思ったけどよく考えたら当たり前だった。ありゃあ原作読者以外おいてきぼりもいいとこだし。好きだけどね、週3回見るくらいに好きだけどね。あ、イン(略)さんには興味ないです(^q^)



さて、君得ランキングの2位以降が気になるところ。
1位はどうせスト魔女でしょ?
2010.11.28 Sun l M@HO@お絵描きなう. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/187-84374dfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)