DSCF1046.jpg

前々回くらいの記事で人生2度目(1回目はたしか中学のときに アヒルのような何か を描いたハズ)の
キャンパス絵を描こうということで、杏さやの下描きをしましたことについて書いたハズ。

五月の性質上面倒くさがって放置しかねなかったので、日曜日をつかって着色していきました。

油絵にするつもりだったんですけど、アクリルガッシュしか無かったのでそれを使用。
相変わらずの無計画っぷりです。別におかしくは無いんだけどさぁ……ねぇ?
ガッシュはニッカーの18色セットを使用。

自分は絵の具系での着色が大嫌いだということを
ふと着色している最中に思い出しましたよ。


咲ちゃん風に言えば
思い出したよ…私が一番図工を嫌いだった頃のこと
そういえば学校でも絵の具とか持って行かなかった 時には筆も
うんっ──おんなじかんじだよ!

まぁ、思い出したからって上手く塗れるようになるわけでもないですけどね。
むしろ小さい頃に図工教師から何度も「下描きは良いけど、着色がちょっとねぇwww」と
若干破れてるオブラートに包んだかのような婉曲表現でネチネチ言われたトラウマがリバースしました。

確か絵の具を塗るのがイヤで大泣きした記憶が……(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
あの粘っこい感触?がどうも苦手です。細筆にしてもつっかかって線からはみだすしetc...
一体何枚の線画を無慈悲な絵の具で葬ってきたことだろうか……
地元の小学校であった働く消防射精退会で描いた小坊車とかホントにごめんなさい。

さて、取りあえず顔は着色完了しました。
杏さや顔塗り

うーん……微妙……
第一、下描きの時点で杏子と比べてさやかが崩れ気味だったからなおさら酷く見えます。
最初にバーッと色を乗っけてしまったから髪の境界線が消えて陰影の付けにくいことのなんのったらありゃしない。
あと混乱して眉毛を黒で塗ってしまったけれど、普通に考えて髪の色と眉毛の色が違うってありえないですよね。
描いてるときはそこまで気にならなかったけれど、眼窩上縁の位置がありえないです。
あれだと目を開いたときに下まぶたが鼻より下に来る件について。
要するに あたしって、ホント馬鹿wwww

※眼窩上縁(がんかじょうえん)
画像で説明すると、眉毛と目との主線にある線みたいなもの。
頭蓋骨と目の窪みを線で表現しているだけなので、これが移動することは無いです(タブンネ)。
よく二重まぶたの表現と間違えることがあります。


杏さや全塗り2

とりあえず完成……
同じ色を作ることが出来ないのが、絵の具の嫌いな点の一つですね。杏子の手を完全に失念していました。
やっぱりこういったのは苦手だけど、上手く描ければ凄い映えそうだよなぁ……(まぁ、なんでもそうなんだけどもさ)

ちなみに、スイプリのキャプと乱数調整とこの絵描いてたら1日終わってました。


【以下、虚無感溢れるコメント返信】(反転安定)



>>もりM
どうも、期待させてからの裏切りに定評のある五月です(キリッ
「杏さや」って書かれると「あんさや」と読んでしまう私マーメイっ!

薄い本の作り方ですか……
描き方なら普段姉さんが描いてるので問題ないと思いますよ?
ただ、個人的にアナログならスクリーントーンが面倒でした。
だけどその分背景とトーンが調和したときの達成感と感動は凄いよ!

印刷方法はアナログ入稿しか分からないです(> < )
自分は過去2回とも しまや出版 っていう印刷会社さんを使わせて貰ったんだけど
もし姉さんがそこを使うならある程度の質問には答えられると思います。

まぁ、資料請求するのが手っ取り早いんだけどねww
コミケ等の同人即売会会場なら印刷会社さんのチラシも沢山手に入るハズ。
今までに買った同人誌の奥付に作家さんが使用した印刷会社の名前を書いてるから
それをチェックしてみるのもアリじゃないかな?


>>M@HO@ネタ切れ
マジでwwネタwwww無さそうっすねwwwセwwンwパイwwwww
ポケモン、アイマス、禁書、TOD2以外に話題の引き出しあったっけ?

ネタ振ってくれないとwwwこっちもwww引き出し無いからww大変wwっwww
困ったときはwwww草生やせばwwwwなんとかwwwwっwなるwwwww

トークスキルに努力値振ってないっすからね、自分。

えーっと、何について話そうとしていたんだっけ?
あっ、そうだ。「コンビーフの缶がなんであんな形なのか」だったね。
実はアレの歴史ってのはなかなかに異質でね……
今では保存食や料理のアクセントとしてごくわずかな家庭で使われてるけれど
(まぁ、そもそもあんなミミズっぽいの好んで使う人なんてそうはいないよね)
確か江戸時代かそこらの時代でコンビーフは───あっ、ちょっと待って。用事入ったから今日は落ちますわ。
スポンサーサイト

2011.05.16 Mon l お絵かき l COM(1) TB(0) l top ▲

コメント

絵の具はなんであんなに塗るの難しいのかしらね
小学校時代はよくペンキ塗りと呼ばれていました


反動か、高校時代はすっげー薄く塗るようになりましたけど



最近ISの引き出しが増えました(・ω<)てへぺろ
2011.05.17 Tue l M@HO@H252B80D40S138. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/234-208af4f6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)