DSCF1056.jpg

届いてからもう1週間ぐらい経っているけれど、届きました。
以前、記事で書いた5pbの地雷ゲー格ゲー『Phantom Breaker』です。
Amazonで限定版が通常版価格だったのでサントラ目当てに限定版をポチりました。今では若干後悔してる。

ハナから地雷ゲーだというのは分かっていたのですけれども、原画が鈴平ひろ先生とあらば買わないわけにはいかないのです。
えぇ、たとえそれが対戦車クラスの地雷だとしても、踏み抜かないといけないときもあるのです。

戦いの舞台は日本の首都、東京。
ファントムという謎の人物が暗躍し、美しきデュエリストたちを戦いへと誘う。
F.Aと呼ばれる武具を手にしたデュエリスト達の願いは何か?ファントムの狙いは?
そして、戦いを制し、願いを叶えるのはどのデュエリストなのか?


もうね。
アオリ文からしてヤバイ。

悪い意味で鳥肌です。
使用可能キャラクターは10人+牧瀬紅莉栖(シュタゲより参戦)咲畑梨深(カオヘより参戦)と隠しキャラが2~3人。
使用キャラ数は可もなく不可もなしですね。個人的には梨深と紅莉栖がポイント高めです。

次に格闘ゲームとして何より大事な操作性とシステム。
私自身格ゲーはそこまでやり込む人間ではないのであまり深い話はできないんですが
そこまで悪くないです。波動や昇竜みたいにレバーを複数回動かすコマンドは無いので、本当に初心者向けです。
ならば「ゲーマーからしたら物足りないのでは?」という疑問も湧いてきますが、某掲示板を覗いた限りそんな感じはありませんでした。
どうやら、このゲームの『相殺』というシステムが熱いらしく、なんだかんだで楽しんでいる様子。
(お互いの技やダッシュがぶつかると相殺システムにより、エフェクトの発生と同時にお互いが弾かれゲージが溜まるシステム)
確かにお互いの攻撃が弾かれあうのは、私自身爽快感がありました。
ゲージの溜まり方次第であっさり逆転もありえるので、立ち回りの駆け引きがなんたらかんたら。

問題点は立ち絵がそれぞれ1枚しか無いぐらい。うん、それくらい。
変身前なのに変身後の立ち絵で会話パートに突入するくらいです。うん、それくらい。

あと、著名なイラストレーターを起用しているにもかかわらず、ギャラリー無し。
それさえなんとかしてくれれば、半額なら買って後悔しないレベルのゲームです。

ちなみに梨深と紅莉栖の出現条件は、全キャラでストーリーモードクリアが最低条件。

教訓4

しばらく積む予定☆てへぺろ
あと、紅莉栖のBGMが『GATE OF STEINER』だったのは高評価。梨深は何故原作関連にしなかったのかが疑問。



DSCF1057.jpg

あと、ディスクのみ安価だったので『カードゲームができるギャルゲー』こと、遊戯王タッグフォース3を購入。
以前プレイしていたときのデータが残っていたのでまったりプレイ。
ゲームだとカードにお金をかけずにすむから財布に優しいです。

DSCF1063.jpg

レイが可愛くてヤバい。仙台エリボイスが脳髄に染みこみます。
2対2のタッグデュエルを中心にシナリオ展開していくゲームなんですけど、レイのストーリーモードは何故か4つあります。
うち3つが彼女の恋の成就を手助けするというものなのですが

軽く寝取られ気分を味わえます。

自分の好きな子の恋を応援するとかせつなさがMAX。
まぁ、残る1つのルートでレイちゃんとchu☆chuできる仕様なのは流石のコナミ。

可愛いなりして彼女のデッキが作中最高レベルの強さなので、さくさく進んでいくのが快感。
十代も楽しいんだけど、属性ヒーローが収録されてないからアレなんだよね。

レイの容姿と寝取られから連想したけど、

羽奈日ちゃんがヒロインになる。そう思っていた時期が僕にもありました。

c_20110616002034.jpg
如月さん家の千早ちゃんじゃないよ!
お金持ちでお坊ちゃんの彼氏がいるとかwwwwwwファックwwwww
夜彼氏と会って次の日大学に同じ服で来るとか開通済み確定じゃないですかwwwwファックwww
コレがホントの性感トンネルってかwwwwwバカヤロウwwww

ノイタミナ枠のくせに『C』面白いです。
自分は再放送組ですけど、なんだかんだで『タイバニ』レベルで楽しんでます。
ここ最近オリジナルアニメが強いですね。良い傾向だと思います。
けど、多忙でなかなか見る機会が無いのよね……

あと『カイジ』を見ているときの30分の短さは異常。
スポンサーサイト

2011.06.16 Thu l ゲームのおはなし l COM(2) TB(0) l top ▲

コメント

裏山(つд`)
体験版だけで友達と熱くなれた上に、隠しキャラでクリスティーーーンナだと?
金が入ったら買う予定でつ(*´ω`*)
2011.06.18 Sat l 亜美真美専属P. URL l 編集
Re: 亜美真美専属P
体験版も製品版も大して差はないよ!体験版で十分だと思うよ!
そのお金で親御さんと美味しい物を食べに言った方が有意義だよ!
……やっぱり隠しキャラが魅力なんだよね。そこらへん元5pbは上手いと思ふ。
2011.06.19 Sun l 五月一日. URL l 編集

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/244-31b86556
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)