咲-Saki-オンリー行ってきたよーっ!!

五月一日個人サークル『Blooming high!!』のページ
--/--/--(--)
2011/06/20(月)
咲-Saki-オンリーイベント『清澄高校麻雀部の楽園2日目』に行ってきました。

幸か不幸か今日はゴルフヤミーのせいでプリキュアが放送されなかったのでのんびり支度して10時に出発。
電車を乗り継いで蒲田へ到着。
DSC_0029.jpg

1年前は迷った大田区産業プラザPiOへの道のりも楽々です。蒸し暑いけど。

DSC_0030.jpg

一階の展示場にパンフが置いて無くて焦りましたが、どうやら今日は施設内2階の小展示場での開催らしいです。
(ちなみに1階では『銀魂 坂田銀時×土方十四郎オンリー』が開催されてました)
*とりあえず思いました。

「『咲-Saki-』の扱い小さくね?」

それもそのハズ、今日の小展示場でのオンリーイベントは3イベント同時開催というダブルならぬトリプルブッキングな内容。
そうとは知らず前日に友人と参加サークルリストを見て「ぜんぜん更新されてねぇww運営仕事しろwww」とか言っていた自分を
アルティマシュートでぶっ飛ばしてあげたい気分です。一時は参加しようかと考えていたくせにこの体たらく。

実際に小展示場の内部はこんな感じでした。(撮影許可取らなかったから、お手製マップで申し訳ない)

0619オンリー配置図

なんという格差社会。

ひだまり&シャフト(実質まどか☆マギカ)のウメス連合軍の圧倒的武力。
咲-Saki-スペース数は30でした。

今回の目的はぐれぇと饅頭さん、彦二部屋さん、ホテル・グラスワンさん、はてななぞなぞアイランドさん
の本が目的だったのでそれさえ手に入れば……と思っていたのですが、流石にこの数は寂しいです。
まぁ、定期的にオンリーイベントが開かれるだけマシと思うべきかいやはや……

パンフレットや公式HPを見るとやっぱりひだまり連合のクオリティと比べてこちらが見劣りするのが
より一層悲壮感を駆り立てるというかなんというか……

なんだかんだで同人イベントの空気はどこも似たような物なので楽しいっちゃ楽しいですけどね。
幸い『ひだまりスケッチ』も『魔法少女まどか☆マギカ』も好きな作品なので得した気分にもなりますし。
なんかケロピー(from Kanon)が会場内を闊歩していたのが印象的でした。あと、ソウルジェムが売ってました。

一通り本を買い終えて、あとは はてななぞなぞアイランドさん の到着を待つこと1時間。
そういえばサークルさんがTwitterをやっているの思い出して調べてみたら欠席するとのこと。
……べんりな世の中になりましたなぁ。ナイテナンカナイヨ。新刊楽しみだっただけに残念。

開場から2時間、ラクガキスペースに咲ちゃんと咲×照についてを書き連ねたあと空気を味わっていたら
サークルの友人から「余裕があったらまどか☆マギカのさやか×杏子本買ってきて」との連絡が。

遅いよーーーーーっ!!

有名どころさんほとんど帰っちゃってるよ!!
そもそも魔まマのサークルチェックしてないよ!!
だけど財布には余裕あるよ!!

と、いうわけで折角だから同日開催の『サンシャインクリエイション52』へ向かうことに。
幸い池袋は帰路の途中だったので蒲田とおさらばしていざサンシャインへ。

DSC_0031.jpg

ぶっちゃけ地元なんでサンシャインへの道のりも楽々です。蒸し暑いけど。

こういった同人イベントには入場証としてイベントカタログを買う必要がありますが、毎回14時には
入場フリーになるのでカタログ無しで入場しました。(まぁ、カタログ買っちゃうんだけどね)

先ほどのオンリーと比べてもの凄い活気が会場を包んでいます。最高。
咲-Saki-ジャンル大手サークルである薄荷屋さんも今回はこっちに参加しています。

子連れの参加者さんいたけど、明らかに勘違いして迷い込んでるよなぁ……

とりあえず一般向けと成年向けの両方を頼まれたのでホール内をしらみつぶしにブラブラ。
時間が時間なので帰ってしまうサークルさんもいるから時間との戦いです。
以前、友人からコミケでお使いを頼まれたときは滅茶苦茶な地図を渡されて大変な苦労をしましたが
今回の場合は自分で見繕わないといけないので、私自身のセンスが試されます。
いわばコレは同人レベル検定 実技!

しかし、余裕があれば~と頼まれた今回のお使い。
こうして会場を見て回ると欲しい本が出てくるから困る。
うたたねひろゆき先生の『私のおウチはHON屋さん』本とか『遊戯王ZEXAL』の小鳥ちゃん本とか俺の股間がビンビングだぜっ!
プリキュアコーナーとかもう大変。キュアドリーム本が無かったのは財布的には助かりました。
東方Projectはジャンル撤退したのでノーマーク、今回アイマスが5サークルもありませんでした。
知人が言うには夏の準備で忙しいのでは?とのこと。
あれれー、ボク去年の今頃忙しくなかったけどなぁー?…………猛省。次の夏は計画的に望みます。

成年向け同人誌を吟味するときの自分の趣向をできるだけ大衆向けにしてチョイス。
結果ギャグ本が多くなったよ!やったねマミさん!
ちなみに成年向け2冊のうち1冊はたいしょう田中・BUSHIさんの『キュウべえが掘られる本』になりました。
趣味です。

自分が自信を持って勧められる本を選ぶというのはなかなか難しいですね。成年向けなら尚更。
多くのまどか☆マギカ本が軒並み連ねる会場でさえも1~2冊あるか☆ナイカでした。
せっかく見つけたと思っても時間的に売り切れでした。
サークルさんに「委託はありますか?」と訪ねたところ、メロンブックスなら確実とのこと。

さらばサンクリ、いざ秋葉へ。

一般向け3冊は会場で購入し、さっきの『キュウべえが掘られる本』はK-BOOKSで購入しました。
どうやら今日で閉店してしまうらしく、これでより一層池袋の腐化が進んでしまいます。
店員さんに お疲れ様でしたと固い握手を交わして店を後にし秋葉原へ向かいます。

秋葉到着。蒸し暑いったらありゃしない。
もうここらへんでスマフォの充電が尽きかけていたので写真は無し。
ぶっちゃけ若干疲れていたのでささっと移動して、ささっと購入、ささっと帰宅。
正直タイピングするのも疲れてきたので省略。

DSCF1065.jpg

本日の戦利品
・マギカ☆ですよ:FUNNYロケットさん/オールキャラギャグ
・ホムモグ:RhinocerosFlowerさん/オールキャラみんな可愛すぎてヤバいギャグ
・もうあたしの手に負えない:双月亭さん/さやか中心ギャグ
・Calendula:ETC×ETCさん/杏子×闇堕ちさやか成年向け
・キュウべえが掘られる本:たいしょう田中・BUSHIさん/QB×まどかパパ+ふたなりオールキャラ成年向け
~ここから自分用~
・Crane Congratulation:Two-D Briefさん/鶴賀オールキャラぼのぼの
・レッツゴー!岩手っ娘!!:ホテル・グラスワンさん/宮守オールキャラ上京
・モナコ(モうナにもコわくない):彦二部屋さん/『魔法少女まどか☆マギカ』オールキャラ4次元ギャグ
・真・エイスリンちゃんかわいい!~招社羅の章~:彦二部屋さん/宮守オールキャラいつもより大人しめギャグ
・姫松(ウチ)の末原が怖い:ぐれぇと饅頭さん/姫松オールキャラシリアスティックラブ
・虎姫だより:ぐれぇと饅頭さん/咲照の最先端を行く白糸台中心の日常

サークルさんへの感想は明日にしよう……疲れた。
スポンサーサイト
この記事へのコメント
キュウべぇが掘られる本ww

お疲れ様でふ(*´ω`*)
2011/06/19(日) 20:07 | URL | 亜美真美専属P #-[ 編集]
みんなソレに反応するのねwwww

どうもありがとうございます(^q^)
亜真美Pは同人とかどうなんですかい?
2011/06/19(日) 20:25 | URL | 五月一日 #-[ 編集]
私は同人誌はあんまり買わないんですよ(>_<)
エロ同人なんかは一冊もないでふ(ω`*)

持ってるのと言えば、
・君の瞳にラストオーダー!(とある)
・ホメ×パニ(アイマス)
・ワールドイン(アイマス)
・OF(アイマス)
・FAA(アイマス)

ぐらいです(^_-)
2011/06/19(日) 23:26 | URL | 亜美真美専属P #-[ 編集]
そういや私まだ東京の会場すら調べてねぇやwww

マスボは確保できるかわからんにゃー圧倒的資金難www
なるべく回しますですー


別コメでアドレス晒しとくわ
2011/06/21(火) 01:24 | URL | M@HO@もう何もかもが怖い #-[ 編集]
>>亜美真美専属P
『君の瞳にラストオーダー!』キタ━━━━━━━━(゚∀゚)━━━━━━━━ !!!!
えれっとさん良いよねぇ…絵がなんか可愛いの、とにかく可愛いの……
こんな感じのタイトルは個人的に大好きです。

>>M@HO@もう何もかもが怖い
マホさんの首が…!首がぁぁっ!!
いや、パッケージ違いのただのマスボだろうから、今回自分はいいです。

『765Pro H@PPINESS NEW YEAR P@RTY!!2011』はビッグサイトで渡しm@sわ。
正直、最近のCDリレーに疲れてきたなう。
2011/06/23(木) 22:07 | URL | 五月一日 #-[ 編集]
URL:
Comment:
Pass:   
この記事のトラックバックURL
http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/246-a1e14dcb
 この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック

 | Copyright © 冬枯れトランペット All rights reserved. | 

 / Template by パソコン 初心者ガイド
