あけましておめでとうございます。
今年も同人サークルblooming high!!をよろしくおねがいします。

今回は参加できない友人からアフターレポートを期待していると言われ
若干というかかなりの ぷれっしゃー を感じせざるをえない五月一日です、コンゴトモヨロシク。
だいたい僕なんかにアフターレポートを期待してもしょうがないことに彼は気づくべきなのです。
こんな記事なんかよりも某掲示板のコミケットスレを見た方が阿僧祇の万万倍は有意義でせう。

レポートなんてちゃちゃっと書いてしまおうと思うたのですが年末年始を駆け抜けるのに忙しくて…えへへ////
はい、タイムテーブルかもーん
12月28日(水)コミケ0日目、設営日。帰宅後サークルチェックを始める
12月29日(木)コミケ1日目、終了後オフ会にてホモ談義で盛り上がる
12月30日(金)コミケ2日目、帰宅後突発的にコスの準備
12月31日(土)コミケ3日目、オフ会にてホモ談義で盛り上がる(1日ぶり2回目)
1月1日(日)早朝近くまで実家の手伝いをしたためか20時起床、友人から年賀状が1通も来てな(ry
1月2日(月)コミケ5日目兼彼氏とデート
1月3日(火)コミケット戦利品を読みあさる
1月4日(水)友人と映画鑑賞会、新たに購入したPCのセッティング
1月5日(木)友人とコンビニエロ漫画雑誌レビュー会
1月6日(金)まじこいS予約完了、金曜ロードショーを見ながら記事を書き始める
1月7日(土)ゴールドシリーズ2012購入。また新たにデッキを組む。
1月8日(日)アニメを消化しながら記事を書く。

今ここ。そしてマンレポをまだ読んでいないことに気がづく。
人間その気になれば予定表が埋まるものなのですね。

さっそくコミックマーケット81アフターレポートいっくよー!
クソ長いので携帯からの方はお気を付けてください。
どうでもいいけど“クソ長い”と言ってもクソはそんなに長くないですよね。

2012年のニュース一つ目は福圓さんがセンタープリキュアでの出演が決定したことだと思うの。
なんか金元さんや麻里奈ちゃんもいるんだけど最近のキャストは凄いな!(満面の笑み)
明日美(D.C.)→蝶ちゃん(かみちゅ!)→イヴ(黒猫)→千代ちゃん(おお振り)→銀(DTB)
→芳佳(スト魔女)→ミジュマ…ラングレーちゃん(ポケモソ)→詩緒(神様ドォルズ)→理科(はがない)
キュアハッピー/星空みゆき(スマイルプリキュア!)NEW!!

知っているのだけ集めてみたけど感慨深いな……
12月28日(水) コミックマーケット81 設営日
DSC_0100_20120106230614.jpg

今回は設営から完全にソロクエストだったので11:00頃に到着。
測量なんて国から保護が出るレベルのコミュ障ぼっちの私には到底不可能なので設営のみで参加。

DSC_0102加工

あれれー?人大杉ワロタ(真顔)
棟梁が来るまで西エントランスホールで写真を撮りながら待機。

DSC_0119.jpg DSC_0117.jpg

C81のコミケ水はDigital Loverのなかじまゆか先生がイラストデザインを担当。
同人では『D.L.action』シリーズ、商業では『パパのいうことを聞きなさい(通称:ぱいこき)』で有名な方です。
しかし……アップルティーは苦手だから困る。

今回の何が凄いかって、ブシロードが凄い。
前回無許可で待機列上空に飛行船を飛ばしちゃうくらい頭の中がブッ飛んでるブシロードさんが今回もやってくれました。
DSC_0103.jpgDSC_0104.jpgDSC_0105加工
DSC_0106.jpgDSC_0107.jpg

とーきーめーきーにー かーこーまれてー♪(うーれーしーいなー♪)
『グッデイ・エブリデイ』Vo:シャーロック・シェリンフォード(CV:三森すずこ) アルバム『To-gather!!!!』収録 より

西エントランスホールの支柱は11本、コミケ開催中は毎回ポスターが巻かれるのだが……
11本中10本がブシロード社製のものになっていました\(^o^)/

ATM前にネロのポスターを貼るのはやめろ(危険)


DSC_0111.jpgDSC_0109.jpgDSC_0110.jpg

もちろん忘れてはいけないのが『カードファイト!!ヴァンガード』。キャー!レン様素敵ー!!
14日発売の最新ブースター 双剣覚醒の宣伝ポスターが2セット6枚ありました。キャー!レン様素敵ー!!
ブースターパックのCMは毎回かなーーりカッコいいから良いよね。主に4弾の虚影神蝕。
BGMがOPの『Believe in my existence』なのもあってもう……すてきやん?

櫂「さぁ、決着だ。本当の強さとは何かを教えてやる!」
レン様「僕の力に適う者など、存在しない――」
アイチ「仲間と共に――それが僕のヴァンガードファイトだ!」

5弾の台詞回しなんだけど、もう曲聴く度に脳内再生されるから困る。
風呂場で一人物真似する程には憶えました。レン様素敵!!

ちなみに残りの1本はこれ。パチはあまり詳しくないからなんとも言えねえ。
ただ、海物語のサムくんに抱きしめられてみたいと思ったことはある。

DSC_0108加工


棟梁が来るまで待機。
設営スタッフさんたちは前期アニメでは『境界線上のホライゾン』が良かったとのこと。
確かにあのお祭り感は良かった。何やってるかまったく分からなかったけどな!

設営スタッフ陣にも新規の方が増えたらしいのですが05:00到着したけれど10:00に出社しなければならず
会場を後にした方がおられたらしく、スタッフさんの「お前何しに来たんだww」の言葉に会場大爆笑。

そんなこんなで棟梁登場、設営マニュアルが配布されました。
今回は『WHITE ALBUM2』!知っている絵師さんでは無かったけれどタイムリーなタイトル。
毎回思うけどこのマニュアル漫画描くの大変そうだよね。
説明図が大事だからスペースは限られており、そこで自分の持ち味を生かしてある程度のクオリティが求められる。
正直、いつか描いてみたいです。

年々増えていく初設営の方々、今回は3分の1が初めての方でした。まぁ、冷えるしね。

DSC_0112加工

早速設営スタート。今回は東456を担当することに。
なんというか……今回は若干ぐだぐだだったような気が……
机、椅子の搬入がなかなかスムーズに行かず手持ちぶさたになること数回数回。
今回は机の向きも固定する必要があるらしく、それの確認も必要なので暇ということは無かったけれど。
そんなんでも90分で設営終わっちゃうから凄い。

DSC_0116.jpg

しかし…壁サークルスペースから会場内を見回してみたけど絶景かな絶景かな。
シャッターから見た景色は微妙。
今回はちょっとズルをしちゃったけどいつかサークルとしてここに立ってみたいと思わせる佳景でした。

DSC_0115.jpg DSC_0114加工 DSC_0118加工

会場内ポスターと次回参加申し込み書の購入待機列。


反省会会場はビッグサイトの問題でいつもの場所から階段で下った駐車場で行われました。
待っているけれど何故か人が集まらず。どうやら西2地区でトラブルがあったらしく作業が中断しているとのこと。
一同「「「「「「「「なっ、なんだってーーーーー!!!!!」」」」」」」」
そこで有志を募って西2地区へ向かうことに。
毎度のごとくなんか戯言を宣わっている拝御先生を尻目に大階段(パルテノン神殿との声)を後にする私たち。

はい、西2に着きましたー(わずか2分足らず)。写真忘れちゃった♪
全員で会場内を駆け回るリアル幼女を生暖かい視線で見送りながら待機しているうちに椅子到着。
しかしあまりの人数の多さに椅子が一限に。そして数分で完売。

|←会場|
. ̄.|| ̄     オワタ┗(^o^ )┓三
  ||           ┏┗   三
 ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄

なにやら反省会会場の大階段が盛り上がっている様子。
拝御先生「\(^o^)/」

話によると
残った者たちと拝御先生たちで拝御先生の描いた色紙を賭けてジャンケンをしたそうで。
拝御先生「お前ら4回で全員座らせてやるぜ!!」



8人勝利

拝御先生「\(^o^)/」


これでは西2へ行った戦士達が報われないではないかとのことで
西2組VS拝御先生 ファイッ!!

拝御先生「お前ら4回で全員座らせてやるぜ!!」



5人勝利

拝御先生「\(^o^)/」

会場代喝采。これで拝御先生は13枚の色紙を2日目までに描くことに。今から。
他のスタッフ方から罵声を浴びせられる拝御先生。
そして棟梁登場。
棟梁から更に罵声を浴びせられる拝御先生。
あまりに辛辣な内容になっておりますのでここには書けません、気になる方は設営へお越し下さい)

棟梁「えっ、色紙?もちろんフルカラーだよね?」

棟梁によると西2のトラブルはトラックの運転手が脳卒中を起こしたらしいのです。
いや、洒落にならんだろそれは。どうやら幸いなことに大事には至らなかったそうです。

その後はサークルさんのジャンケンタイマンマッチ。
今回はあいこ続出で長時間、棟梁「俺急いでるのに!!」

その後はスクワット大会。年齢別、地域別に加えて夏に引き続き東北大震災にまつわるもの。
最後に全員スクワットだったのですが……

勝った……だと……?

そっから解散。
今回、被災地に医師を送っているので設営日の献血はナシでした。
後にこれが悲劇を巻き起こすことになるとはこのときはまだ誰も……

DSC_0120.jpg DSC_0121.jpg DSC_0123.jpg
DSC_0124.jpg

西ホールへの通路にあったポスター。
撮影した会場内ポスターはこれで最後かな。
何回見てもこのミルキィはおかしい。会長しか似合わないじゃないですかやだー

DSC_0126加工

帰り際の国際展示場駅。
なんかもの悲しくなってくるけれど本番は明日からなんだよね。

コミックマーケット81 0日目はこれにて終了。
なんか長くなりそうなのでレポはここで一区切りすることに。
あれだ、買い逃したカードを買いに行かなければならんのだよ。パワーボンドを。

p.s.
拝御先生は13枚全て描ききったらしいです。なんだかんだであの人すごいな。
スポンサーサイト

2012.01.08 Sun l 同人イベント関連 l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/272-0e6dc201
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)