うまくタイトル誤魔化した感が否めない。

東方仲間との会話で話題に上がったもんでちょっと。

友人「妹紅の能力ってなんだっけ?」
五月「炎を操る程度の能力と死なない程度の能力じゃなかったけ?」
友人「あれ?能力って1人に1つじゃないの?」
   (ジョジョの奇妙な冒険において、スタンドは1人につき1つ的なノリで)


と、いうわけで調べてきたよ。
『東方求聞史紀』だと
      『死なない程度の能力』

一応、東方wikiでも調べてみた。
能力   
   ・老いる事も死ぬ事も無い程度の能力
     →竹取物語から。


あれれー?(コナン的な発音で)

おかしくない?なにあの炎、オマケ?グリコ?
元から炎を出せる体質?ねーよwww

そこでね、考えてみたのよ・・・
輝夜や永琳と比べれば良いんじゃないか!
※知らない人いないと思うけど、2人とも妹紅と同じ、蓬莱の薬服用者です。

輝夜と永琳、妹紅の能力を比べればこの疑問にも決着が着く!

冬月調べ中・・・(Now loading)

  名前        能力

蓬莱山 輝夜  永遠と須臾を操る程度の能力
八意 永琳    あらゆる薬を作る程度の能力
藤原 妹紅    死なない程度の能力


あれ、上の2人『死なない程度の能力』って無いよ?
・・・どうやら不死はあの2人にとって『髪の毛長いですよ』レベルの特徴らしいです。
じゃあ妹紅の炎はどうなるのか。

藤原妹紅  炎を操る程度の能力
にすれば解決するんだけどなぁ・・・

1つ仮説を立ててみた。
求聞史紀を編纂したのが阿求なんだから、阿求が知らないことは求聞史紀に書けない。
つまり・・・!
妹紅は阿求に能力(炎を操る)を話さなかったんだよ!!

な、なんだってー!(AA略

Q、なんで話さなかったのさ?
A、妹紅は里の人間とコミュニケーションを取ろうとしていた(竹林案内を~【求聞史紀参照】)
  もし能力がバレたら、山火事が発生した際などに疑われて距離を置かれるからじゃね?
  (まぁ実際、山火事起こしたけどね【文花帖参照】)

これで一つまた幻想郷の謎が解き明かされた・・・


と、いうわけで妹紅描いたよ~
てるもこ

竹林案内。誰を案内してるのかは・・・

? 「ほら、早く着いてきなさいよ、案内してくれるんじゃなかったの?」
妹紅「やれやれだぜ・・・」


いや、普通に絵はミスってるけどね。

2009.03.14 Sat l お絵かき l COM(0) TB(0) l top ▲

コメント

コメントの投稿












       

トラックバック

トラックバックURL
→http://witheraway.blog59.fc2.com/tb.php/7-6fe229a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)