アニメのおはなし

五月一日個人サークル『Blooming high!!』のページ
--/--/--(--)
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2011/04/10(日)
さてさて、今期アニメもちゃくちゃくと始まり各所で萌豚、売上厨等と言った有象無象が跋扈し始めましたね。
とりあえず私もいくつか視聴していますが、今期は『TIGER&BUNNY』『スイートプリキュア♪』が熱いです。
『STEINS;GATE』(以下、シュタゲ)とは2クール視聴契約を結んでいるのでこれらは切る予定無しですね。

さて、日曜までに『スイートプリキュア♪』の良さを語り尽くしたいのですが、今回はあのアニメを紹介したいと思います。
原作ゲームの圧倒的なクオリティの高さから放送前までいたるところで騒がれていた『STEINS;GATE』
原作プレイ組は勿論、未プレイ組も期待していたこの作品ですが、未プレイ組からしたら
その密度の高さから1話の内容をあまり理解出来なかった方も決して少なくないはずです。

そんなワケで、今回は『STEINS;GATE』簡単な紹介見所1話の復習をしたいと思います。
もちろん、作品の楽しみがそがれるのでネタバレは一切無しの方向で。
とりあえずこれを読んでおけば2話からでも楽しめるように書いていきたいと思うのですよ。トゥットゥルー♪

分からないことがあったら、どうぞ遠慮無くコメント欄にお願いします。
[『STEINS;GATE』第1話の復習とキーワード]の続きを読む
2011/03/18(金)
2011冬アニメランキング

簡単に表を作ってみたけれどだいたいこんな感じ。
画像に他意はない。若干みっちゃんにモザイクがかかっているのは事故。セシリアさんは可愛い。
『探偵オペラ ミルキィホームズ』は再放送枠だから選考から除外すると
2011年冬アニメは見事『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!』(以下、おちんこ)に決定。

前期で『俺の妹がこんなに可愛いわけがない』という妹系アニメ(といっても個人的にタイトルにある“妹=高坂桐乃”の可愛さはまったくといって感じる事が出来なかった訳ですけれどげふんげふん。)が放送された後だったので、一部の視聴者からは「また妹モノかよ」などといった声が多数上がっていました。
普段なら「たまたま連続で妹系アニメが放送される程度であーだこーだ言うのもどうかと思うよ?」という態度をとる私でさえ
『ヨスガノソラ』という問題児のお陰でお腹いっぱいになっていたのですからマークが甘めになっていましたよ。

そうこうして2011冬アニメが放送されてからしばらく……
えっ、なに、このアニメ面白いじゃない……////

というわけで、『お兄ちゃんのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからねっ!』の魅力と
『魔法少女まどか☆マギカ』が2位だった理由について書いてみました。
[2011冬アニメランキング表できたよーっ!!]の続きを読む
2011/01/07(金)
2011愛ちゃん年賀(うp用)

今更なんだけど、年賀状を描きました。
と、いっても母に年賀状を出すのを頼んでいたら見事にforgetしており
こうなったらアイマスの方を描き直しちゃおうと思って伊織→愛ちゃんに変更しました。
今年のアイマス初描きは愛ちゃんだよーーーっ!!!

ストライクウィッチーズと咲-Saki-の方は友人から届いたと報告があったら載せます。
誰を描いたのかも内緒ですよえへへ。

微妙に絵柄を変えてみました。取りあえず今のところは成功だけど、どうなることやら……
何時まで経ってもコピック塗りが上手くいかないですHAHAHA。
まぁ、年賀状サイズに縮小したらなんとかごまかせゲフンゲフン
今年は色んなことを試してみたいですね。とりあえずHPを立ち上げないと…ってHTMLタグ憶えてNEEEEE!!


さてさて、ここのところ更新停滞してたんだけど、ずっとTOGやってました。
今回のテイルズはかなり硬派な作りになってますね。スキットが少ないwww
だけどキャラが深いし、シナリオもなかなかの面白さ。
戦闘は慣れるまでは大変だったけれど、今回難易度が大したこと無いので1週目からハードで問題ないです。
そしてパスカルマジ天使!!まぁ、今回少年時代とかみんな可愛いですよ。青年編はパスカル一強。

関係ないけど、『千と千尋の神隠し』の千尋は将来絶対に良い女になるに違いない。
あの茶髪はなかなかお目にかかれないレベルです。ちなみに僕ロリコンじゃないよ?

新アニメは今のところ『I・S』と『夢喰いメリー』を視聴。まぎかは録画済み。
『I・S』はアニマックスで再放送中のZガンダムと被っちゃているのですファッキン。
まだ1話なんでなんとも言えないけれど、I・Sは視聴存続で問題無いかと。緑髪おっぱい先生が可愛いし。
良い茶髪娘と巡り会えたら良いんだけどねー。EDで走るアニメは名作の予感。
『うる星やつら』、『ドラゴンボールZ』、『機動戦士Zガンダム』
『ZOIDS』、『ポケットモンスター』、『舞-乙HiME』
『Kanon』、『遊戯王デュエルモンスターズGX』、『鋼の錬金術師FA』
『ストライクウィッチーズ』


話はまた逸れるんだけど、『舞-乙HiME』の2ndOP(『Crystal Energy』の方)は素晴らしいよね。
あのイントロに絶望感と期待感溢れる展開、集結する5柱とかサンライズ熱過ぎるだろJK。
『舞-HiME』シリーズは見ておいて損は無いと思うんだ。なんならDVD貸すから!

なんだっけ、新アニメの話だっけ?
『夢喰いメリー』は早速原作無視をしてくれやがりましたね。おやっさん出せよ……!
(ちなみに原作の方が3倍くらい面白いです。牛木さんのテンポが良いんだよねこれまた。)
勇魚の髪の色が灰色なのに驚いた。てっきり水色系だと思っていたんだけど。
あと背景さん大変そうだね・・・
某掲示板の反応は微妙でした。
Q,夢喰いメリーのどこが面白いの?
A,メリーちゃんが可愛い

みたいなテンプレが出来るほど。

うん、正直原作組も微妙な気持ちです。けど、メリーのヘソは今期1番だと思います。
もう『レベルE』にかけるしかねぇ・・・・・・!

【以下、コメント返信】
[夢もキボーもとりあえずあった。]の続きを読む
2010/12/04(土)
前回までのあらすじ~

-冬-
『ひだまりスケッチ×☆☆☆』
『デュラララ!!』

-春-
『会長はメイド様!』
『WORKING!!』
『けいおん!!』

-夏-
『ストライクウィッチーズ2』
『みつどもえ』
『生徒会役員共』

-秋-
『パンティアンドストッキングwithガーターベルト』
『侵略!イカ娘』
『それでも町は廻っている』
『荒川アンダーザブリッジ×2』


ここまで減ったのでここから箇条書きレビューでもして今年度No.1アニメを決めようかと。
評価の基準は下記の4項目から個人的判断により1~5段階で評価。
【ストーリー】:話の内容や純粋な作品としての面白さ
【キャラクター】:登場人物の魅力、設定の奥深さ
【作画】:演出や作画、いわば表現のクオリティ
【音楽】:主題歌、BGM

数クールの作品は1クール毎(もしくは章の区切り毎)に査定し、合計点を査定回数分割ります。
(※1)小数点第3位を四捨五入
(※2)【音楽】においては評価は『主題歌』、『BGM』、『挿入歌』の3つから
(※3)『主題歌』と『挿入歌』は使用された数だけ査定。(歌い手が違うだけの場合は1曲としてカウント)
(※3)『主題歌』と『挿入歌』の定義はwikipediaに記載されているものとする。
(※4)『主題歌』と『挿入歌』はTVサイズで査定

(例2)『ストライクウィッチーズ』(2008)の場合
【音楽】(3+4+3+3)/4=3.25
『STRIKE WITCHES~わたしにできること~』(OP):☆☆☆
『ブックマーク ア・ヘッド』(ED):☆☆☆☆
『リリーマルレーン』(挿入歌):☆☆☆
BGM:☆☆☆

(※3)によって『サーニャのうた』、『6話予告時の歌(byエーリカ・ハルトマン)』は挿入歌としてカウントされていません。


(例1)評価の例、まとめ。
作品名:『咲-Saki-』:17.01(2009年度個人的ランキング1位)
天使

【ストーリー】:(3+4+4)/3=3.67
☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆(~県大会 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆(~県大会 個人戦&合宿編@~25話)
【キャラクター】:(4+5+5)/3=4.67
☆☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆☆(~県予選 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆☆(~県予選 個人戦&合宿編@~25話)
【作画】:(5+5+5)/3=5.00
☆☆☆☆☆(~県大会 団体戦予選編@~8話)
☆☆☆☆☆(~県予選 団体戦決勝編@~19話)
☆☆☆☆☆(~県予選 個人戦&合宿編@~25話)
【音楽】:(5+4+3+3+3+4)/6=3.67
『Glossy:MMM』(1stOP):☆☆☆☆☆
『熱烈歓迎わんだーらんど』(1stED):☆☆☆☆
『残酷な願いの中で』(2ndED):☆☆☆
『bloomin'』(2ndOP):☆☆☆
『四角い宇宙で待ってるよ』:☆☆☆
BGM:☆☆☆☆

そんなわけで、2010年度新アニメ 個人的ランキングを決めたいと思います。
[2010年私的新アニメランキング(その2)]の続きを読む
2010/12/03(金)
スイートP

ナージャとセーラームーンと神風怪盗ジャンヌと陸上防衛隊まおちゃんを足してプリキュアで割ったようなデザインですネ。
今回の妖精からオーラを感じません。子供たちを恐怖のどん底にたたき落としたシフォンさん呼んで来いよ。
あと、音楽で世界を救いたいのならキュアブラックかキュアホワイトにマイケルが変身すれば確実かと。

ひょっとしたら題名のない音楽会とのコラボとかあるかもね。

今回もババア青枠に期待。
それにしてもピンク大杉だろ常識的に考えて。
オールスターズDX3でブルーム、ドリーム、ピーチ、ブロッサム、メロディが並ぶのか・・・目が痛くなるな。
もうピンクだけで1チーム作れるだろ

pinks.jpg

いつ見ても555ドリームのデザインは秀逸。

Before  | Copyright © 冬枯れトランペット All rights reserved. |  Next

 / Template by パソコン 初心者ガイド
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。