ロックの日 ロックの日着色

6月9日だからロックの日。
という、だりーな並みの思考で描いただりーな。

最近どうも線画の時点で満足いく絵が描けてないような……
というか絵柄ブレブレな気がする。日々精進。

キャラを描くのは好きなんだけど、ギターやらヘッドフォンやらの小道具を描き込むのも好きだったり。
色塗りとか特に楽しい。


一年ぶりにモバマスソートやりました。

im@sCG キャラソート第3回 (20140612)

肇ちゃんと泰葉はもう殿堂入りしていいと思う。
みりあちゃんと千枝ちゃんに母性を感じざるを得ない。
ぼくはロリコンじゃありません。
多分だりーなは描いたからランク上がったんじゃないかな。自分結構ちょろい。

結果的に結構波乱の内容なんじゃないかと。
前回上位だった子がガクッと落ちたり、圏外からのランクインだったり。
特に乙倉悠貴ちゃんがものすごいでランクインしてきて自分でも驚いた。

まぁ、一週間単位で順位がころころ変わるから3位までくらいしかアテにならないんだけど。
2014.06.13 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
冬春香

原稿忙しいからラクガキをば。
ファミレスで作業してたけど、複数人いる環境でペン入れとか無理だって……
そんなわけでラクガキ。空調効き過ぎて寒かったから冬っぽい服に。
手の練習という名目で構図考えたのに、お手てが画面から飛び出してしまった。

春香描くのは久しぶりだけど、何度かいても後ろのハネ毛が難しい。
最近『M@STER PIECE』単体で聴いても泣かないようになりました。
シーン脳内再生したら泣くけどね。しゃーない。
タイトルだけでウルッと来てた頃と比べるとだいぶ進歩した方だと思う。

最後の千早ソロでサビをブーストさせるのが凄く好き。
こういうときのちーちゃん強い。

泣きそうになる曲といえば、最近だと『スマイル体操』がたまに涙腺に来る。
これは多分、疲れてるんだなあって。

ペン入れ無しの下描きだけだから
SAIの練習も兼ねて複製レイヤーの乗算やらなんやらで
線を少しくっきりさせてみることに。

その道の友人が言うには、(ペン入れがしてある場合)
Jtrimでノイズ除去→二階調化をすると良い感じにくっきりするとのこと。
ほうほう。
2014.05.18 Sun l お絵かき l COM(0) TB(0) l top ▲
ウサミン

今回はデジタルでの着色の練習。
少しずつ感覚をつかめてきた感が。
原稿作業がかなり厳しいので、とりあえず下地だけ塗ることに。

誕生日ということでウサミンだけど、線画自体は去年のものを使用。
菜々さん誕生日おめでとう!
色が着いているからそれっぽく見えるけど、線画はガッタガタです。
精進せねば……

モバマス絵なんで、せっかくだしモバマスの話をば。
OFAは買うべきかしばらく財布と相談。あと、DSのリメイクはよ
(以下、続き↓)

2014.05.15 Thu l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
20140513.jpg

れいかさん。
青キュアの中ではトップクラスに好きな子。

しかし、西村ちなみと言ったらダークドリーム派。

SAIだと何故か線がギザギザになるので、tegakiで練習することに。
これくらいシンプルな方が個人的には使いやすい。
2014.05.13 Tue l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲
あかあお

あかあお。原稿用紙に描いてトーン貼ってくと、最終的に原稿が汚くなっていくのがネック。
これならいっそカラーの方が綺麗に仕上がるから困る。

髪の影を出すためにトーンの上からトーンを貼っているのでモアレが怖い。
いっそすべてデジタルに移行出来たら……

放送から1年以上経っているけど、ビビッド熱は未だに冷めない模様。
あかねの髪型はいまだに慣れない。
あおい>わかば>れい>あかね=ひまわり の順で描きやすいです。




20140508.jpg

デジタルで線画の練習(3日目)
やっぱり迷い線が多くてなんとも言えない感じ。
ビシッと線が引ければいいのだけれど、それができたら苦労しない。

服を着てないのはなんか衣装が浮かばなかったから。

ラブライブ!のソロCDをレンタルしてきました。
スター西木野とエリチカ、穂乃果がお気に入り。

穂乃果×雪穂もっと流行ってもいいのよ?
2014.05.09 Fri l 雑記 l COM(0) TB(0) l top ▲